Date : 2015年01月

奥様のタイル貼り!完成度が高いです!キッチン前カウンター、これ便利に使えます!そして綺麗です。洗面台だってタイル貼ります!最後のスイーツは夙川 オタンプルデュグゥで決まりです!





    こんばんは
    今日は一日からっとしない天気でしたね・・・
    雨だし寒いし・・・こんな日は仕事をモリモリするに限ると
    一日中プラン作成していました。

    プランを作っている時は黙々とラフのスケッチを描きます
    若い子達はCADの上でプランを作れる子もいるみたいですが
    私はいつも 躯体だけの図面にモリモリ書き込みまくります
    そのうち 浮き出てくる間取り、導線が見えてくるのです。

    この仕事をしていて かなりテンション高い時間になります

    さてさて・・・・
    西宮のI様邸・・・キッチンのタイルの完成を見てきました
    見てびっくり!奥様の器用さは
    「もしかして、タイル屋さんのご経験は?」
    と聞きたくなる位の・・・・

    すごーーーーい!綺麗です~♪
    タイル01
    これ ご自分で貼られたんですよ~
    前々回の記事で施工中をご紹介しましたが・・・
    目地まで完璧に入れられていました
    タイル02

    初めてでここまで出来る方
    なかなかいないです!
    すごすぎます♪
    このタイルの上から耐水カウンターを設置します。
    タイル03
    目地に合わせてビスで留めていきます。
    タイルが割れない様に そして 下地はしっかり
    大工のかくちゃんが入れてくれています
    タイル04
    綺麗でしょ~?
    すんごく綺麗でしょ~

    タイル05
    このタイルと、このカウンターと、キッチンのダークな感じが
    とても調和しています。
    そこにお星さまの様な天井クロスが
    いい感じです!愛着のキッチンスペースです!
    タイル07
    奥様の貼ったタイル・・・姫ちゃんの選んだクロス・・・
    思わず うっとりと眺めてしまった夜でしたとおっしゃっていました

    これで工事が終わってしまうと思うと寂しくて・・・
    奥様と 落ち着いたら一緒にご飯をとお約束させていただきました
    嬉しすぎる~!
    絶対に姫ちゃんと遊ぶ~~~~

    あら?姫ちゃんの愛車が停めてある・・・
    なんでここまでセンスがいいんだ~
    自転車
    隠し撮り・・・失礼しました

    さて、最後になりました、洗面台が入りました。
    シーラインとシーラインの横にキャビネットの天板無しと
    天袋を入れられました。
    洗面01
    天板無し?????でしょ?

    そうなんです
    ここも、奥様がからし色のガラスモザイクタイルを貼られます~
    じゃじゃじゃじゃ~ん
    洗面02
    これは裏面になりますが・・・・
    このからし色のタイルにホワイトの目地がはいります
    さ~目を閉じて、想像してください・・・

    からし色のモザイクタイルに白い目地!
    やば~~~い!可愛い~~~!
    ですよね!
    そしてその洗面所の天井を見てください!!!
    きゃ~~~~~
    洗面03
    クロスが可愛い!
    ちょっと写真が暗くなりましたが自然光で見る クロスにタイル、
    そして 床は杉無垢ですからね~
    この洗面所!素敵過ぎます
    レトロ感溢れる 愛着の洗面所には
    2000の長さのハンガーパイプを設置しました。
    室内干し・・・・洗濯器の前で・・・さくさくっと家事が進みます!

    最後になりましたが・・・
    トイレのBefore Afterです
    タイルを使った 少し寒かったトイレです。
    トイレ前

    床だけをクッションフロアに替え、新しく生まれ変わりました。
    クッションフロアをお選びになるセンスが光ってます。
    もともとのタイルとの調和がすごくいいですね
    トイレ後

    さて・・・こうして I様邸の工事が完工いたしました。

    とっても楽しかったです。
    奥様と仲良くなれて嬉しかったです。
    リフォームは終わってからが永いお付き合いになります。
    これからは 一緒に家作りをした家族の様に
    お家の成長をお聞かせください・・・あ~~~ちょっぴり涙・・・

    本当に素敵な奥様との出会いに感謝です

    最後に奥様に紹介していただいたお店に立ち寄り
    西宮にお別れしました。
    その名も・・・

    夙川 オタンプルデュグゥ
    です・・・

    まるで宝石店の様な店内でした
    ちょっと焼き菓子を・・・
    スイーツ
    オレンジの方に一目ぼれらしく(スタッフです)
    楽しく選んでいました
    現場監督なんでね~甘いものが似合うかと言われると・・・
    そして 宝石店の様なお店が似合うかと言われると・・・
    ふふふふふ

    スイーツ2
    このオレンジの焼き菓子は 食べて数回目にオレンジの香りと甘さを
    口の中に ふわ~~~~~っと広がって・・・
    オレンジのフレッシュさと 甘すぎないスカッとした爽やかさが
    あとあと尾を引く とっても美味しい焼き菓子でした
    奥様にも報告しなくちゃ!!!

    もう一つのお菓子は ラム酒のほのかな香りが
    ほわっと広がり、ドライフルーツなのかな~
    香りと甘みとが 程よく後からきて・・・・ウン!大人の味!美味しい~

    この現場WAKUWAKU日記の遠足ワクワク日記のコーナー
    (いつ コーナーができたんでしょうか)
    楽しかったです!
    お邪魔していたお家のそばの 美味しいを楽しめて・・・
    奥様~ありがとうございました~

    いつも娘に現場の話しをすると
    「お土産~~~ほし~~~~!!!」って
    言うので・・・最後の日に ここのバームクーヘンを
    約束していました
    barm_image06.jpg
    食が大好きな娘、二女が・・・・
    ナイフを入れたときの切れ方が違う~~~~~!!!
    から始まり
    「うま~~~~い!!!めっちゃ好き~!!!」
    もう、絶賛の嵐でした。
    私も食べましたが、しっとりしていて、こんなに優しいバームクーヘンがあるのか~
    っと 感動していました。

    皆さんも是非、夙川に行かれた際には
    お立ち寄りくださいませ!
    満足度の高い スイーツ達がいっぱいでした

    さて・・・現場が終わると また次の現場と忙しいのですが・・・
    ちょっと 卒業式の様な感じで寂しさが残ります。
    いっぱいメールでのやりとりに いただいた 水餃子が美味しかった事や、、、
    奥様発案のプランや、杉が貼れたときの奥様のはしゃいだ喜ぶ顔!
    いつもいつも 笑顔で明るくいてくださいました。

    きっと お疲れも沢山ある頃だったと思いますが、
    本当にありがとうございました。
    これからも 末永く 宜しくお願い致します

    この仕事をしていて良かったと思う瞬間がありました。
    言葉では言えない部分ですが 大切な部分です。
    これからも頑張ります


    住まいる倶楽部のリフォーム施工事例 まだまだありますよ
    興味のある方は住まいる倶楽部のホームページをご覧くださいませ
    スマッピーの緑の鼻をクリックしてください

    にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
    ポチッとクリックしていただけたら励みになります
    がんばっちゃいます

    インテリアに興味のある方はコチラもどうぞ




    広告
    リフォーム ホームプロ


    造作洗面カウンター完成です!あとはタイルを貼るだけです!病院用の洗面器は優れものです!






      皆さん お元気ですか?
      あっという間に週末がやってきましたね

      先日、西宮のI様邸の造作洗面カウンターが仕上がりました。
      むちゃくちゃ綺麗な仕上がりに感動

      ここも奥様が正面から見える部分はガラスモザイクタイルを貼られるので
      楽しみな部分ですね~

      かくちゃんが現場から送ってくれた写真に
      ウキウキしながら・・・仕事しながら・・・・ウキウキしながら
      あ~~その場に居て見たかった
      お母さんの料理するのを見るのが好きな子供の様に
      大工さんの仕事を見るのが大好きです

      では 一気に紹介しましょうか!ウキウキですよ~

      まず・・・
      下地になる部分ですね~
      カウンター下の壁面には床材の杉無垢板を貼ってくれてるかくちゃん
      いい仕事してくれますね
      001_20150128174457813.jpg
      カウンターの天板がこの上に乗ると・・・・
      正面の壁にタイルの隙があるのがわかりますね・・・・

      天板が乗ると~
      002_20150128174459eda.jpg
      ほら!かくちゃんキッチリおさめてくれました。
      さすが
      003_201501281745006c8.jpg
      耐水カウンターを利用しました。
      この木調に・・・ホワイトのガラスモザイクタイルの相性もいいんでしょうね~
      004_20150128174502a31.jpg
      正面に4ミリのモザイクが入っても 面になる様に
      かくちゃん チリをとってくれてる!
      奥様もタイル貼りやすいに違いないな
      中から見たらこんな感じ!
      杉は柔らかそうで優しいですね~
      006_20150128174521e3b.jpg
      いよいよカウンター設置!
      007_20150128174523199.jpg
      どーーーーーん
      TOTOの病院用洗面器ですが
      洗面器に合わせて カウンターもカットですきますので
      好きな形の洗面台を作れるので 造作カウンターがお好きな方は
      いかがですか~?
      008_2015012817452545a.jpg
      前から見るとタイルを貼るイメージ わきますね
      じゃじゃじゃじゃ~ん
      このダークとホワイトの組み合わせもいいですし
      この既存のタイルの上にもガラスモザイクタイルが貼られるので
      すごく存在感のある洗面台になりますね。
      009_20150128174520dcc.jpg
      自由な発想を思いのままに形にしませんか~?
      楽しいですよ

      さてさて・・・
      皆さんにはどんな習慣がありますか~
      いい習慣が身につくと 毎日自然に続くのでとってもいいですよね!

      悪い習慣は止めたい、直したいと思っていてもなかなか変えられない、
      とにかく習慣は 良くも悪くも 「体が覚えて繰り返す」ので
      良い部分で沢山取り入れたいものですよね~

      小さい頃から習慣づけて 「これは良かった~~~」っと思う事があります。
      これは ほんとに良かった!

      小学生になると 生ゴミ、プラゴミの日は子供達の朝のお仕事に
      していました。
      学校に行く時に 三人が一緒にゴミを出す習慣が
      10年間ですっかり定着したのは間違いなかったです

      三人いますからね~
      一人がサボると 後の二人から「おいおいおい」と
      苦情が出るわけで・・・・
      三人の小さい社会の中のルールもできていたようです。
      小さいのはプラの日だとか・・・ふふふふふ

      さぼれない三人チームで なんとか定着し
      中学に上がると 一旦休憩・・・・
      最後の二女が6年生になると 長男が高1と なんとか
      三人のローテーションも定着しましたね。

      そしてそして・・・・今まさに 女子二人が中学生という
      休憩の学年!!!長男一人頑張れるのか~~~~
      朝弱いしな~

      そこでびっくりです!習慣てすごいですね~

      玄関にゴミがあると持って出る習慣
      どんなに荷物が多くても・・・
      誰かが持って行ってくれるイメージもない息子は
      迷わず持っていきます!

      時には 重くて多い日も・・・
      「ちょ~~~今日めっちゃ重いやんか~~~
      って ぶつぶつ呟きながらも 必ず持っていくんです!

      なんなんでしょうね~!

      自分の荷物と部活の荷物が多くて雨が降ってる日も!
      ゴミが多かった!
      今日は一個置いて行くかな~って思ったら・・・・

      玄関でイラっと小さく切れて・・・
      「なんで こんな多いねん!!!!」
      そして ゴミは無くなっていて

      ベランダからそ~っと見てたら
      これ以上持てない荷物とゴミを抱え・・・
      ゴミ置き場へ・・・小走り・・・そして ゴミを捨てに来てた人と
      「おはようございます」って挨拶してるのか~
      頭をコクリコクリと下げて ゴミを捨てた!

      まるで 親父のようだ~~~~

      長男一人当番になって 一回も忘れた事がない・・・これぞ習慣!
      よかった~ほんと よかた~!

      結婚してお嫁さんと暮らしだしても
      玄関にゴミ置いたら 自動的に持ってく息子に育ってる!
      これは 息子の財産になってると言っても過言ではないと母は思う

      春からは 長女が当番復活です!
      長女は要注意!
      平気でまたいで「いってきま~す」って行きますからね!

      春が楽しみです

      育てながら 楽しましょう~ふふふふふ


      住まいる倶楽部のリフォーム施工事例 まだまだありますよ
      興味のある方は住まいる倶楽部のホームページをご覧くださいませ
      スマッピーの緑の鼻をクリックしてください

      にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
      ポチッとクリックしていただけたら励みになります
      がんばっちゃいます

      インテリアに興味のある方はコチラもどうぞ




      広告
      リフォーム ホームプロ


      オリジナルキッチン公開です!火を囲んで集うキッチンです!奥様発信のオリジナル作品です♪





        こんばんは
        今日も芯から冷える一日でしたね~
        こんな日はお鍋もいいですね。
        さいきんはまっているのは 「きりたんぽ鍋」鶏の出汁でお野菜いっぱい、ほろほろととろける位に煮込んだ鶏肉に
        最後に「きりたんぽ」を入れます。

        少しお出汁が染み込んだ きりたんぽは 餅ほどでもなく もっちりではなく、
        ボロボロとしている訳でもなく・・・・
        ホクホクと美味しい なんとも言えない食感が我が家の人気です!

        温かい~~美味すぎる~~~

        最近の鍋は種類も沢山あって 野菜もたっぷり採れて
        楽しいですよね~!

        もう少し子供達が小さい時はカレー鍋もよくしました。
        最後にとろけるチーズをパラリと・・・
        そしてそして、最後のカレー雑炊が最高だった記憶が・・・・
        ちょっと懐かしいな~

        今週末はカレー鍋、してみようか
        ふふふふふ

        さて、西宮のI様邸ですが・・・
        本日は2階の造作洗面台を大工のかくちゃんが制作してくれました。
        洗面器の強度の件や、後から奥様がタイルを貼られる割付や
        一緒に考えてくれて、今日下地まで完成しました。

        さて・・・現場から写真が届くのが楽しみです

        奥様がキッチンのタイルを貼り終わられる日ももうすぐですが・・・
        その前にキッチンの仕上がりを見ていただきましょう
        Beforeはこちらです
        P1010126.jpg
        I型のキッチンに対面で天井までのカップボードがありました。
        そして、Afterです
        IMG_7866.jpg
        じゃ~ん!!!
        タイルを貼られる面を残しての完成写真ですが・・・
        このガスコンロの隣にテーブルを置かれます。
        IMG_7869.jpg
        囲んで集う・・・温かいお料理を囲むスタイルになります。
        IMG_7868.jpg
        L型のキッチンでガスコンロの位置は壁面にと言うのが
        基本プランになりますが、、、
        奥様の火を真ん中に集うプランが光ました
        串や天ぷら・・・たこ焼きに・・・
        アツアツを作ったその横に ホイホイ!っと家族に・・・
        アツアツ美味しそう~
        毎日楽しそう~

        想像するだけで 温かいですよね
        IMG_7871.jpg
        うん?
        キッチンと対面ではなくて・・・壁からの700位・・・
        通路の様なレイアウトになっているのでは・・・・

        ここも奥様のセンスで「いいスペース」として
        お使いになる予定です

        火を囲むスタイルって 他のキッチンメーカーでも
        コンセプトとして取り上げられています。
        奥様の先取りプラン・・・これからの毎日が楽しみですね

        Beforeはこちらです
        P1010121.jpg
        床に杉無垢板を2室に貼ると広く感じます。

        リビングまで広く見渡せる~
        三歳の姫ちゃんをいっつも見ていられますね~
        IMG_7881.jpg

        色々な角度で撮っちゃいました!
        かっこいい~な~
        IMG_7885.jpg
        天井とのこのバランスが可愛い!
        かっこいいと可愛いとのバランスがいいです!IMG_7882.jpg
        同じお部屋でもクロスを貼りかえたり、照明を変えたりする事で
        雰囲気もガラリと変わりますね~
        こちらもBefore
        P1010117.jpg
        照明を少しおとしてのリビングの雰囲気も
        レトロ感あって、愛着のわきそうな空間に仕上がっていますね
        IMG_7890.jpg
        さてさて 完工まであとわずかのI様邸・・・
        タイルのDIY楽しみにしていま~す

        住まいる倶楽部のリフォーム施工事例 まだまだありますよ
        興味のある方は住まいる倶楽部のホームページをご覧くださいませ
        スマッピーの緑の鼻をクリックしてください

        にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
        ポチッとクリックしていただけたら励みになります
        がんばっちゃいます

        インテリアに興味のある方はコチラもどうぞ




        広告
        リフォーム ホームプロ


        アウトセットの建具!綺麗に完了です♪DIY好きの奥様必見です。タイル貼りで素敵に変身!さすがです!美味しい天ぷらに出会いました!





          こんばんは
          温かくなったり寒くなったりの毎日ですが
          皆さん お風邪なんかひいていませんか~

          寒くなると美味しい物が食べたくなりますね
          昨日の現場から現場への移動の途中・・・・
          お昼ごはんの時間です!!!

          ずっと気になっていた看板が目立っていた「天ぷら屋さん」
          今日こそは、今日こそはのタイミングを逃し続けて4回目・・・
          とうとう 立ち寄る事ができました

          店内は活気あり、、、お客様でいっぱいでした。
          天ぷらのセットを注文しました
          IMG_7971.jpg
          うん、いい感じで、イカ 海老 キス 野菜達がバランス良く盛りつけてありました。

          待ってる時にテーブルの上を物色・・・
          お醤油もこだわってる感じだな~
          IMG_7969.jpg
          なるほど・・・島根の松江のお醤油なんだ・・・

          これは塩・・・
          IMG_7970.jpg
          岩塩?モンゴル?
          かと思って 店員さんに聞いたら
          海老を削って作ったお塩と あら塩を用意してあるらしい・・・
          この海老の塩が美味しかった

          ふりかけがある!
          これは手作り感ある感じ!
          IMG_7968_20150127182652019.jpg
          これ 白いご飯にかけて食べたら

          うま~~~~い!
          素朴~~~~~!

          なかなか主役を引き立たせる脇役達が
          活躍してるではないか~

          子供達の夕食の時間がばらばらなので
          なかなか天ぷらをしなくなった我が家ですが・・・
          さくさくと 美味しくいただきました~

          事務所で仕事していると子供達と同じお弁当が多いのですが
          現場の日くらい ちょっと美味しいもの食べたいもんです

          ふふふふふ・・・・また美味しいお店発見日記・・・お伝えできたらな~って思います。

          さてさて・・・
          西宮のI様邸・・・
          残る工事が着々と進んでいます。

          まず、二階廊下に向って開いていた開戸を引戸にする工事です。

          廊下は杉板でいい感じ!
          小ちゃい姫がいるI様邸です。
          廊下に向って開く扉は危険です!!!!ほんとに!!!!

          で、壁をそのまま、建具を外して、、、
          取付けるだけ!のアウトセットの引き戸をお選びいただきました♡
          IMG_7963.jpg
          こうして 平行をとって 上吊りになるレールを設置します。
          平行にするには

          この子が必要です
          IMG_7965.jpg

          レーザーで平行を示してくれる優れものです!
          なんか 勝手に動き出しそうな可愛らしさでしょ?
          こんな風に赤いラインで平行を示します
          IMG_7966.jpg
          見えるかな〜〜〜〜????
          って言うか

          かくちゃんの手 キレイ〜〜〜〜

          建具はとくに、、、建物が歪んでいても 必ず 地球を基準に
          平行をとります!
          ちょっと大袈裟ですが、、、、地球を基準!ほんまです!

          どうですか???
          キレイでしょ?
          IMG_7975.jpg
          上吊りです!
          床はスッキリです!!!
          IMG_7976.jpg
          アウトセットの良い所は 狭い通路と室内に対して
          開きたくない。
          間取りを広く使いたい。
          開口はあるけど、、、扉がない、、、

          など、、、とにかく このアウトセットの建具、
          めちゃくちゃ 人気あります!
          毎回の現場で使わない現場はないと言っても過言ではないです!

          そしてスッキリ快適ですね(^0^)

          なんでこんなにキレイに納めれるんだろう、、、、かくちゃん。

          手がいい!ほんまに いい!

          ありがとうって思います♡

          さて、、、
          奥さまのDIYが始まりました!
          センスがある奥様、、、、物作りのセンスも抜群じゃないか〜〜〜〜!!!
          すご過ぎる!!!
          IMG_7957.jpg

          ボンドの加減で30分以内に貼らないといけない!っと
          おっしゃった奥様!

          速い!!!とにかくキレイで速い!

          IMG_7960.jpg
          IMG_7967のコピー

          ほんとに うまい!
          やばい!
          私が東香里ショールームで貼った ガラスモザイクがどれだけいけてないか
          分かってしまいます!!!ピンチだ!

          っと 思っていたら

          案の定、、、、

          「森さんよりうまいね!」

          やられた〜〜〜〜そのまんまです〜〜〜〜〜!!!

          ガツンガツン 素早くはる奥様が かっこよかったです!
          タイル割りまで ご自分でされて、脱帽状態でした!!!

          完成はまだ見れないままでしたが、とっても楽しみです♪

          あれ???
          奥様の作業を見ていたら、、、存在感のある作品が♡
          IMG_7962.jpg

          可愛い〜〜〜可愛過ぎる!!!

          まだ三歳の娘ちゃんが作った傑作作品!
          もう可愛過ぎるし〜〜〜〜
          I様邸には こんなお宝がぎっしりです!

          奥さまの作品も す〜ごくいいです!
          紹介できないのが残念な位です!!!

          センスのいい奥様の照明器具選びにもうっとりです!
          めちゃくちゃ可愛い〜〜〜
          選んだクロスにも合ってますね〜!
          調和、、、、ベースになるクロスの部分を照明の主張を
          うまく調和させておられますね!
          IMG_7954.jpg
          IMG_7955.jpg
          IMG_7956.jpg
          写真ではお伝えできない 存在感がありました!

          さて、、、もうすぐ完工です!
          完工したら じっくりBeforeAfter、、、、、見せていただきたいものです。
          皆さん お楽しみにです!!!!



          住まいる倶楽部のリフォーム施工事例 まだまだありますよ
          興味のある方は住まいる倶楽部のホームページをご覧くださいませ
          スマッピーの緑の鼻をクリックしてください

          にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
          ポチッとクリックしていただけたら励みになります
          がんばっちゃいます

          インテリアに興味のある方はコチラもどうぞ




          広告
          リフォーム ホームプロ


          DIY好きの方に語ります!手作り楽しい!家具でもお料理でも作る楽しさを公開!最近の素材はすごいかも!盛りだくさんです♪




            こんにちは~
            今日はスッキリといいお天気で朝から大物から小物まで干しまくり
            気持ち良い~スタートになりました。

            皆さんの週末はいかがでしょうか。
            我が家が7時過ぎには三人が「いってきま~す」と
            お弁当持って出かけていきました。

            ガンバレ!子供達!

            子供達が居なくなった室内は 大物が片付いた感があり
            す~~~~っきりしています(笑)
            なんなんでしょうね、、、そして室温が下がる感じ?

            あの子達は 自家発電する ヒーターの様だ~~~~!
            と思う事が本当にあります。
            暑苦しいと言うか、、、、温かいと言うか、、、、
            見てるだけで 私の体温が上がる出来事が山盛りだからでしょうか、、、

            思春期の子供達って聞く耳が無く自由ですよね~
            早朝からお風呂に入っている長女にご飯モリモリの二女に
            お布団にギリギリまでしがみついている長男!
            そして三人の合い言葉の様に

            「やばい!やばい!」

            っと バタバタバタバタ~~~~~と凄まじい勢いで
            玄関から飛び出していきます。
            二女なんて 「うわ!ヤバい!」っていいながら、まだ 食べる!

            我が家の朝はまるで秒刻みの戦場だな~

            さてさて、、、
            本日はプラン中の物件のお話しをさせていただきましょうか(^0^)

            手作りがお好きなご主人様と、すっきり暮らしたい奥様、、、
            鞄や靴、お洋服が沢山のお嬢様お二人の仲良しご家族です。

            ダイニングキッチンと和室を繋げて
            「仲間の集う居心地のいいお部屋」を作りたいとご要望がありました。

            今は和室がウォークインクローゼット扱いになっていて
            勿体ない空間がありました。

            内装材を新しくせずの壁を取る→和室と洋室の天井段差をうまく解消したい
            ご主人様のご趣味の沢山の小物達をすっきり飾りたい、、、など
            押える所と 譲れない所を全て取り入れ、
            和と洋の違和感ない一つの空間をご提案します。
            ご主人様は素材にもこだわられているので
            とっても楽しく素材探しもしています。

            まず平面パース
            既存がお見せできないのが残念ですが右上の三帖ずつに分かれている部分が
            既存の6帖の和室ですね
            04_201501241051536dd.jpg

            パースってウキウキしませんか?私だけかな~
            私はパースを作っている間は 自分の中で
            工事中って気持ちで、、、
            パースが書き上がると 現場完成の様な達成感!
            これは職業病ですね。はっはっは

            この方向ですね。
            奥に和室の半分が洋室と繋がりながら、、、でも
            天井材は和室のまま、壁も和室のまま
            床だけが洋室とバリアフリーで繋がります。
            06_2015012410515601f.jpg

            もう少し近づいてみましょうか(^0^)
            05_2015012410515519e.jpg
            ご主人様の趣味もこの和室の3帖部分に盛りだくさんの
            棚板などを設置し、今迄キッチンやリビングに盛りだくさんだった物を
            飾ります。
            袖壁をとった部分には棚板をずらり、、、
            新しいウォークインクローゼットの壁にも固定棚を、、、
            ご家族の大切な物を広く上手くスペース分けしました。

            そして広く使える!!!

            和室と洋室の間仕切は濃い木のカラーでアクセントにして
            既存の柱なども統一しモダン系にもってきます。
            新しい壁のクロスは和風のクロスですが こちらもモダンに、、、

            既存と新規の調和と、和室と洋室の調和がテーマになっています。
            とっても楽しみです。

            キッチンのカウンターの腰に アンティークな板をイメージされて
            いました。素材感を楽しみたいとおっしゃるご主人様です。

            板と言うと 板のみを探しがちですが、
            値段と想像しているアンティーク感が合わなければ成立しませんよね。

            直接触れる部分には勿論 本物をもってくるのは理想ですが
            空間のイメージ作りなど触れずに目に映る部分はこんな素材も
            楽しいのではないでしょうか
             
            じゃじゃじゃじゃ~ん
            02_201501241052108f8.jpg


            アンティーク調の木のプリントをした塩ビタイルです!
            一般には床に使いますが、
            私はこだわらず どこにでも使える素材だと思っています!!!
            01_20150124105209f52.jpg

            よくできていますよ~!
            店舗などではよく使います。
            お店の雰囲気をしっかり掴める一品です!
            お家も同じだと思います。
            大好きな素材感に囲まれた空間を作るのに形にとらわれない
            素材を いっぱいご紹介して 知っていただきたい!
            そして 大好きな空間で過ごせるお家作りをご希望の方には
            満足していただきたいと思います♪

            また語ってしまった~

            家具を無垢で作るのはちょっと大変ですが
            こんな風な化粧板で家具を作る事もできます。
            03_20150124105212cdd.jpg
            古材感があったり、お好きな木目があったり
            恐ろしい数の種類があります。

            この化粧板にアンティークな取手などを取り付けたり
            オリジナル家具を作る事だって簡単です!

            私も最近はなかなかですが よく作りました!
            って言うか 自分で作る自己満足が好きです♡
            職人ではないので 下手くそですが、、、

            3人の子供達の学習机は全部作りましたね~
            0009_20150124111307626.jpg
            小学校に上がる時にお母さんからのプレゼントです。
            高校2年の息子、中学3年1年の娘達もまだ使ってますよ~ふっふっふ
            引出しの上に乗ってるのは 本立てです。
            廃材をくっつけて、作りました
            あ~あんまり本入りませんが薄い教材を上手に入れて使っている様です。

            床も自分で貼りました!
            子供の部屋に無垢は勿体ない!
            のでこの写真はクッションフロアのホワイトウッド系にしています。
            (クッションフロアは自分で貼っていませんよ~)
            安い素材だけど お部屋にどの家具をもってきても外れないすぐれもんだと
            思っています。
            そして広く見える!!!これで十分!

            LDKの床は チェスナットです!数年前に貼りました!
            0008_2015012411130685b.jpg
            とにかく大変だったけど、愛着の床ですね。
            足がいつも気持ちいい!
            最高!生きてる素材だな~呼吸してるよな~と
            とっても可愛がっています♡

            ちょっと我が家出し過ぎかな~

            3年前にキッチンの対面に欲しかったジャストサイズのミニミニハイカウンターを
            作りました。
            炊飯ジャーとお弁当箱類、、、細い棚板をつけてラップやクッキングペーパー
            ゴミ袋などスッと入る 自己満足のオーダー家具です。
            材料は現場で余った「捨てるぞ~~~」を『ちょうだ~~~い!!!』
            で手にいれました。ふふふ

            めっちゃ可愛いガラスモザイクもゲットして 「0円カウンター」

            最高!0円最高!
            0004_20150124111245856.jpg
            こうして 直角をしっかり取って、天板で押えて、、、
            0005_201501241112479ab.jpg
            キラキラのガラスモザイクはカウンターの二方に貼って
            壁に着く面は手を抜く!ここが自作の良さでもありますね~
            0006_201501241113034e4.jpg
            天板にありえな~い無垢のなぐり叩きの床材!
            きた~~~
            0007_2015012411130579e.jpg


            素材は使い方で どこでも生きてくると思っています。
            これは床材だから床、、、これは壁材だから壁、、、
            ではなく、自由自在に素材と遊ぶのって楽しいですよ!

            既製品に合せて 作るのも楽しいです。
            収納カラーボックスを入れたいから、、、それも12個!
            IKEAの収納ボックスに合せた格子になってる家具も作りましたね~
            構造用合板で作ったのでそれだけ見たら ちょっと、、、、

            でも塗装して収納ボックスと入れると
            いけてる!いい!納得!
            だったりね。

            そんな手作り家具に合せたリフォームをしたり、
            ここだけはお金をかけて本物をいれたい!後は雰囲気を合せて素材を選びたい!とか
            リフォームの自由発想
            一緒に楽しみましょう~
            自由なリフォームお考えの方、是非ご相談くださいませ~!
            長尾店にもお喋りにきてください!
            お喋り好きの私が ご一緒にプランしたいと思います(^0^)/

            手作り好きのお母さんの娘がお料理好きなんですよ~
            作るのって お部屋もお調理も同じじゃないか~
            っと思う事があります。
            自分で考えてアレンジするのも好きみたいで
            時間があるとキッチンで何かしら作っています。

            形にはまらない娘が好きです♪
            自分のご飯もちゃちゃちゃっと作るスーパー中坊です!
            でも 見た目が悪いのもある!
            でも 発想が好きです

            ちょいと焦げたけど食べてみてって、、、
            IMG_7798.jpg
            なに?この物体は、、、

            正体は パンの耳で作ったラスクだそうで、、、
            食べたら サクサクとしっとりのコラボで 
            めっちゃ美味い~~~

            「今度は焦げないようにし~よおっと!」だって。すげ~~~!

            で、、、違う日には、、、

            これは???この正体は何なんだ~~~
            IMG_7901.jpg

            ちょっと見た目変やけど 食べてみてってさ。

            なんかね、、、いつもチャレンジ感溢れる作品に
            ビビらず食べてしまう!お母さんです。

            えーーーー!!!美味い~~~
            モチモチとちょっと皮のカリカリ?
            そして、ほっこり甘過ぎ無いし~
            なに~~~?


            「残ってたかぼちゃで 栗きんとんみたいなん作ってみてん。
             今度は見た目もキレイにしてみよ~~~っと♪」

            ってさ!すごーーーい!冒険家だ~~~!

            こうして自由な発想をしてるうちに
            「オリジナルな味!」だったりが生まれるのかな~!

            好きな食材使ってるだけ~とか
            勿体ないから 使ってるだけ~っとか
            さらっと言う二女にヒントをもらう時もあります。

            内装も一緒だな~と!うんうん。

            なんだこれ~の食べ物も多いですが、、、
            「やるな~~~~!」
            って思う本物も作ります!

            長野の友達が山盛り送ってくれた「リンゴ」
            ある日 パソコンに向っていたら クンクン、、、クンクン、、、

            イ~~~匂いがしてきた~~~
            二女がリンゴを煮てるではないですか~!
            コトコト、、、、

            「焦がしたらあかんねん!」

            と 長い時間 木べらで優しく熱心にりんごと向合っている娘、、、
            負けそう~!!!

            りんごを冷まして~~~~!
            IMG_7811.jpg
            うわ~たっぷりモリモリ盛りつけてる~!!!
            生地の編み方にちょっと戸惑っていたみたいですが、、、
            終わりよければ全て良し!

            じゃ~~~~~ん
            IMG_7838.jpg

            もう 長男長女 絶賛!「やばい!うま~~~い!!!」

            二女は将来、栄養の勉強をして 食に携わる仕事がしたいそうです。
            なるほど~なるほど~
            頑張っておくれ!
            そして 美味しいものを家族に食べさせておくれ~っと思っていると、、、

            「ママ!栄養管理できてるランチが食べれるカフェ、したいから、、、
             内装も宜しく!お金も宜しく!」って。

            どこまで しっかりしてるね~んの巻でした。
            夢の多い年頃!楽しいですね♪

            さ~~~読んでいても 何がいいたいのかわからない
            支離滅裂日記になっていましたね~!
            お許しを、、、、、

            では 皆さん 良い 週末をお過ごしくださいませ(^0^)/

            住まいる倶楽部のリフォーム施工事例 まだまだありますよ
            興味のある方は住まいる倶楽部のホームページをご覧くださいませ
            スマッピーの緑の鼻をクリックしてください

            にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
            ポチッとクリックしていただけたら励みになります
            がんばっちゃいます

            インテリアに興味のある方はコチラもどうぞ




            広告
            リフォーム ホームプロ


            プロフィール

            住まいる倶楽部 スマッピー

            Author:住まいる倶楽部 スマッピー
            リフォーム専門店の住まいる倶楽部です。枚方市、交野市を中心に、大阪、京都、奈良、兵庫のリフォーム工事を承っております。

            【長尾店】
            大阪府枚方市長尾谷町3-11-1
            TEL:0120-640-740
            FAX:072-807-8176
            営業時間:9時~18時
            定休日:水曜、祝日

            【河内磐船店】
            大阪府交野市森北1-23-14
            TEL:0120-361-093
            FAX:072-895-7018
            営業時間:9時~18時
            定休日:日曜、祝日

            施工地域:大阪府、京都府、奈良県、兵庫県
            (一部対応出来ない地域もございます)

            参加ランキング


            にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
            にほんブログ村
            ポチッとクリックしていただけたら励みになります
            がんばっちゃいます

            カテゴリ

            最新記事

            月別アーカイブ

            運営会社

            リンク

            検索フォーム

            Top